生存戦略 買って良かった物

加湿器の選び方と加湿方式による違いを実際に使ってみてざっくり解説

Photo by Gaelle Marcel on Unsplash

こんにちは、北関東めかぶ城下町@mekablognetです。

皆さん、加湿してますか?
僕は部屋の空気がカラッカラだと喉が逝くので、冬場は加湿器にお世話になりっぱなしです。
加湿器を稼働させない上にエアコンをつけっぱなしで寝てしまったら、喉がやられて体調を崩し、そのままダミ声になったダミ。

今回は、加湿方式による加湿器の違いと選び方を詳しく説明していきたいと思います。

加湿器の加湿方式

加湿器の加湿方式は、主に以下の4つ。

  1. 気化式
  2. 加熱式
  3. 超音波式
  4. ハイブリッド式(気化式+加熱式)

加湿方式による違い

加湿方式による違いを、表にまとめました。

加湿力 メンテナンス性 電気代 本体価格 補足と総評
気化式 弱め 悪い 安い 安い 安物買いの銭失い
加熱式 強め 普通 高め 安い~普通 小さい子供、ペットには危険な蒸気の熱さ
超音波式 普通 普通 普通 普通 良くも悪くも中途半端
ハイブリッド式 普通~強め 良い 普通~高め 高め 良いものは値段も高い

加湿器の選び方

どの加湿器を選ぶのが正解なのかは、正直、ケースバイケースなので、こういう人にはこれが向いているよ!というのを挙げ連ねていきます。

とりあえず使ってみたい人 加熱式か超音波式
雑菌が気になる人 加熱式かハイブリッド式
気密性の高い部屋で使う人 ハイブリッド式
安い方がいい人 加熱式
小さい子供やペットがいる人 超音波式かハイブリッド式

ちなみに、我が家では居間は猫が居るので超音波式(Amazonアソシエイト)、寝室ではしっかり加湿したいので加熱式(Amazonアソシエイト)を使っています。


今日のククル

-生存戦略, 買って良かった物
-, , ,

© 2024 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω