ゲーム トラブルシューティング

PS4Proから音が出ない問題を解決した【方法:光デジタル→アナログ変換器→アンプ→ヘッドホン】

こんにちは、北関東めかぶ城下町@mekablognetです。

先日、ASUSのゲーミングモニタVZ249HEG1R-J(Amazonアソシエイト)、23.8インチでIPS液晶なのに応答速度が1ms (MPRT)、薄さ7mmのウルトラスリムなのに価格が1万円台前半という素晴らしいコスパ最強クラスの物を買いました。

ただ、買ってから気付いたのですが、このモニター、スピーカーもイヤホンジャックも付いて無いんですね。
なので、僕の環境だとPS4Proなどのゲーム機をつないだ場合に音が出ない、という問題にぶち当たりました。
今回は、その解決方法を解説したいと思います。

必要なもの

今回は、以上の5つをおおよそ7000円くらいで購入して、PS4の音が出ない問題を解決しました。
方法は以下の通り。

PS4Proの音が出ない問題の解決方法

  • PS4Proとデジタルアナログオーディオ変換器をつなぐ
  • デジタルアナログオーディオ変換器とヘッドホンアンプをつなぐ
  • ヘッドホンアンプとへッドホンをつなぐ
  • PS4Proの設定変更をする

それでは、順番に解説していきます。

 

PS4Proの音が出ない問題の解決方法

step
1
PS4Proとデジタルアナログオーディオ変換器をつなぐ

PS4Proの光デジタル出力端子と、デジタルアナログオーディオ変換器を、光デジタルケーブルでつなぎます。
光デジタルケーブルの先っちょには透明なカバーが付いているので、取り外して捨てておきましょう。


step
2
デジタルアナログオーディオ変換器とヘッドホンアンプをつなぐ

デジタルアナログオーディオ変換器のRCA出力端子と、ヘッドホンアンプのINPUTを、オーディオケーブルでつなぎます。

注意ポイント

デジタルアナログオーディオ変換器の3.5mmジャックにヘッドホンを直接つないでも音は鳴りましたが、爆音で音量調節ができずに擬音で表すと「ボムプキ」って感じになって鼓膜がお亡くなりになるかと思いました。

step
3
ヘッドホンアンプとへッドホンをつなぐ

ヘッドホンアンプとお手持ちのヘッドホンやスピーカーをつなぎます。
今回買ったHM-4の出力は標準ステレオプラグなので、ミニプラグの変換プラグをかませました。

注意ポイント

ヘッドホンアンプとヘッドホンを繋ぐ時は、ボリュームツマミを最小にしてからにしましょう。ボリュームマックス状態でつなぐと、鼓膜やヘッドホンが「ボムプキ」と音を立ててお亡くなりになる危険性があります。

step
4
PS4Proの設定変更をする

PS4を起動し、「設定→サウンドとスクリーン→音声出力設定→主に使用する出力端子」を光デジタル出力に変更します。
この設定で、ボリュームツマミをゆっくり上げていくと、いい塩梅の音量で音がなりました。


以上で、PS4Proから音が出ない問題を解決することができました。
お疲れさまでした。

今回買った物のリンク

宗教上の理由などによりAmazonで買い物ができない方の為に、楽天のリンクを貼っておきます。
もし同じ様に困っているならば今回の方法でうまくいくはずなので、ぜひお試しを。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

audio-technica ATL401CS 変換プラグ ステレオ標準プラグ-ステレオミニジャック 【オーディオテクニカ】
価格:660円(税込、送料別) (2021/1/6時点)

楽天で購入

 

 

今日のククル

バンニャイ

-ゲーム, トラブルシューティング
-, , , ,

© 2021 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω