買って良かった物

ルーターを導入したらWi-Fiの速度が4倍以上速くなった上に家中どこでも繋がるようになった

Photo by Jonathan on Unsplash

こんにちは、北関東めかぶ城下町@mekablognetです。

今回はタイトル通り、ルーターを導入したらWi-Fiの速度が4倍以上速くなった上に家中どこでも繋がるようになったので、この感動をお伝えしたいと思います。

今回買った物

今回買ったルーターは、「バッファローのWi-Fiルーター WSR-3200AX4S」(Amazonアソシエイト)です。

外装はこんな感じ

 

ついでにカテゴリ6aのLANケーブル(1mと5m)も買いました。

使い方

使い方はマニュアル通りに行うのですが、僕の場合は以下の通り。

  1. ルーターの電源を繋ぐ
  2. NTTのONUのLAN1と、ルーターのINTERNETをLANケーブルで繋ぐ
  3. 暗号化キーを打ち込む

以上です。

実際にどれだけ速くなったのか、測定してみた結果

5GHzで、NTTのONUにWi-Fi接続して回線速度を測定した結果が以下の通り、60Mbps

5GHzで、今回買ったルーター WSR-3200AX4SでWi-Fi接続して回線速度を測定した結果が以下の通り、260Mbps

約4倍界王拳ですね・・・

そして、リビングから扉を開け階段を降り扉を開けた先の寝室で、今回買ったルーター WSR-3200AX4SでWi-Fi接続して回線速度を測定した結果が以下の通り、27Mbps。
ちょっとYouTubeを観るくらいなら十分です。

ちなみに、今までのNTTのONUからでは繋がりすらしませんでした。

今回のまとめ

  • ルーターを導入したら回線速度が約4倍になった
  • ルーターを導入したら離れた部屋でも繋がるようになった
  • 最高。

そんなとこです。

今日のククル

-買って良かった物
-, ,

© 2024 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω