お金のこと 固定費 楽天

【追記有り】楽天でんきに申し込めない現象を解決した【対策:使用不可カードを削除】

2020年11月11日

こん〇〇は(イニシエの表現)、北関東めかぶ城下町です。

楽天でんきに申し込みをしようとしたら、画面遷移エラーなどという現象が起こって申し込めなかったので、解決方法をご紹介します。
同様の現象で困っている方の力になれたら幸いです。

問題:楽天でんきに画面遷移エラーで申し込めない

楽天でんき エラー画面

楽天でんきに申し込み→ログイン画面でID・パスワードを入力→すると、
画面遷移中にエラーが発生しました。一度ログアウトし、ブラウザを閉じて、しばらく経ってから再度お試し下さい。」
というエラーメッセージが出て、申し込めませんでした。

ブラウザのキャッシュやCookieを削除したり、PC・スマホを再起動したり、申込みに使うブラウザを変えてみたり(Chrome、Firefox、Safari)したけどダメでした。


原因:普段使うカードが使用不可カードになっていた

しらみつぶしに思いついたものからトライ&エラーを繰り返し、何とか原因に辿り着きました。

原因は普段使うカードが使用不可カードになっていたため、です。

なぜこのようなことになっていたかと言うと、楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替えた際に、普段使うカードを楽天ゴールドカードに変えておらず、使用不可の通常の楽天カードのままになっていたから、でした。


対策:普段使うカードを変更し、使用不可カードを削除

それでは普段使うカードの変更と、使用不可カードの削除方法を画像付きで説明していきます。

まずは楽天市場にログインします。「楽天e-NAVI」では無く、「楽天市場」の方です。

ログインしたら、楽天市場のトップページから「会員情報」をクリックします。


「会員情報の登録・確認・変更」をクリックします。


クレジットカード情報の確認・変更・追加・削除の「確認・変更するボタン」をクリックします。


クレジットカード情報の確認ページで、使用不可になっているカードを削除し、お買い物で通常使うカードを楽天ゴールドカードに変更しました。結果が上記の画像です。


楽天でんきに申し込んでみた

それでは申し込んでみましょう。

以下のバナーリンクから楽天でんきのページへ行き、下にスクロールすると出てくる「楽天でんきにお申し込み」ボタンをクリックします。

楽天のでんき

すると、ログイン画面になるので、楽天市場のID・パスワードでログインします。


今度は画面遷移中のエラーが出ずに済みました。

このまま申し込みを続けます。


申込みには「お客様番号」と「供給地点特定番号」が必要になります。
検針票に書いてあるので確認しておきましょう。

ちなみにENEOSでんきの場合であれば、

お客さまページにログイン → ご利用金額の「詳しい内容を見る」ボタン → 「ご利用明細を確認する」ボタン

という手順で確認することが出来ます。


【2020年11月19日修正】
数日後、楽天でんきからこのようなメールが届きました。

楽天でんき
楽天でんき

お客様番号が違うので修正してね☆(意訳)

僕

えっ(困惑)

どうやら、「お客様番号」ではなく、「契約番号」を入力しなくてはならなかったみたいです。
紛らわしいですね。

ということで、ENEOSでんきの場合は以下の手順で確認できます。

  1. お客さまページにログイン
  2. 「各種お手続きボタン」をクリック
  3. 「料金メニュー、ご契約容量を確認 / 変更する」リンクをクリック

すると、以下のような画面になるので、「ご契約番号」と「供給地点特定番号」をお控え下さい。


楽天でんきで申込みに必要な事項を記入し、申込みを済ませます。

楽天でんきの「お客様番号欄」には、ENEOSでんきのご契約番号を入力します。

その後、楽天でんきにログインし、申込状況を確認します。


「お申込み内容の確認」という状態になりました。


お申込内容の確認が終わると、開始日のお知らせがメールで届きます。
早速ログインして確認すると、

12月6日から供給開始になりました。

ひとまずこれで終わりです。おつかれさまでした。


今日のククル

寝てるとこ起こしてごめんね

-お金のこと, 固定費, 楽天
-, ,

© 2021 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω