楽天 電子書籍

楽天経済圏に無理なく移行したので、電子書籍サービス「楽天Kobo」をAmazonのKindleと比較してみました

2020年11月13日

所有書籍が多分2000冊超えてる北関東めかぶ城下町です。こんにちは。

そのうち殆どが物理書籍です。管理や整理に掛かるコストが無視できなくなってまいりました。
なので、リセールバリューを意識しなくてよい本は電子書籍に移行しようと思っております。

Amazonの電子書籍サービス「Kindle」は、PC・スマホ・タブレットで使っていますが、それぞれのデバイスに対するデメリットだけあげると、

デバイスデメリット
PC読める場所が限られる
スマホ画面表示が小さい
タブレット何世代か前のFireなので動作が重い
物理書籍場所を取る

・・・という感じで一長一短です。

「iPad」や「Kindle Oasis」を買えば問題は解決しそうですが・・・

せっかく楽天経済圏に移行したし、SPUの対象(プラス0.5倍)なので、楽天の電子書籍サービス「楽天Kobo」を使ってみようと思います。

楽天Kobo電子書籍ストア

ちなみに、その他の楽天SPUについては、以下の記事にまとめてありますので、気になる方はご覧ください。

とりあえず、買ってみる

今回購入したのは以下の2冊。

HSPの教科書

シンギュラリティは近い[エッセンス版]


Amazonと値段はほぼ一緒ですが、初回限定クーポンを使ったので安く買えました。

一応、アマゾンのリンクも貼っておきます。

買ったのはいいけど、どうやって読む?

iPhoneならApp Store、
AndriodならGoogle Play Store、
MacBookやWindowsのPCなら、画面下の楽天Kobo電子書籍ストアガイドと書かれている場所からアプリをダウンロードできるので、インストールして使いましょう。

使用開始時に楽天IDとパスワードの入力を求められるので、ご準備を。

楽天KoboとKindle、どっちがお得?

AmazonだとKindle Unlimitedに加入しているか・いないか、Kindle Unlimitedの対象であるか・ないか、というのがお得にお買い物する際に重要になってくると思います。

また、セールで安くなっていたり、クーポンを配布している事があるので、購入のたびに確認するのが良さそうです。

読みたい本がKindle Unlimitedの対象で加入していればKindle、そうでなければ値段とポイント計算して安い方が良いでしょう。

楽天KoboとKindle、どっちが使いやすい?

品揃えは、片方に有ってもう一方には無い、ということは見つけられませんでした。

また、アプリの使いやすさは今の所どちらも不満はありません。

結論:無理して使う必要は無いが、有りよりのアリ

結論としては、「無理して使う必要は無いが、有りよりのアリ」です。

欲しい本が有ったら両者を比較するようにして、ポイントやクーポン、セールでお得になる方を適宜使うのが良いと思われます。

オフラインでの買い物と一緒ですね。

今日のククル

人の椅子を奪い高みの見物を決め込む上位存在ククル

-, 楽天, 電子書籍
-, , , , , ,

© 2021 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω