少年ジャンプ 電子書籍

週刊少年ジャンプをパソコンやタブレットで読む方法を画像付きで解説【定期購読者もこれから移行する方も】

2020年11月15日

Photo by Joshua Earle on Unsplash

大人になってもジャンプ読むの辞められない北関東めかぶ城下町です。こんにちは。
少年の心を持ち続けるのって大事だと思うんですよ。
なので、HUNTER×HUNTERが完結するまで読み続けてやろうと思っています。

週刊少年ジャンプは電子版を定期購読、いわゆるサブスクで読んでいるのですが、スマホだと見づらいお年頃になってきてしまったので、今日はPCをタブレットで読む方法を解説したいと思います。

定期購読をしている、という前提で解説していくので、そこんとこ、よろしく。

※著作権やプライバシーに問題がありそうな部分は画像をぼかしておきました。

少年ジャンププラスアプリから会員登録をする

ここ、自分にとっては盲点だったのですが、会員登録をしなくても定期購読ができるのですよ。

なので、まずは少年ジャンププラスアプリから会員登録をしましょう。


アプリを開いて、画面下部のマイページを押すと、以下のようなページになるので、「ログイン・会員登録」をタッチします。


「新規会員登録」をタッチします。


※ご利用の端末で受け取れるメールアドレスにしてください。
と、書かれているので、スマホで見れる自分の「メールアドレス」と「パスワード」、「パスワード(確認用)」を入力して、「メール送信」をタッチします。


メールアプリを開き、こんな感じのメールが送られてくるので、リンクをタッチします。

少年ジャンププラスのアプリが開けば、会員登録完了です。


ブラウザからログインする

会員登録が終わったので、ブラウザからログインします。

まず、少年ジャンププラスのサイトをブラウザで開きます。


画面上部の「ログイン・新規登録」をクリックします。


ログインウィンドウが表示されるので、「メールアドレス」、「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。


ログインが成功すると、トップページが表示されるので、画面右の週刊少年ジャンプ 最新号の画像をクリックすれば、最新号が開きます。

雑誌へというボタンをクリックすれば、最新号を含めたバックナンバー一覧のページが開きます。



これで、お手持ちのPC・タブレットから週刊少年ジャンプが読めるようになりました。
お疲れさまでした。


【2020年12月29日 追記】

定期購読しているはずの最新号がパソコンやタブレットで表示されない、という現象が起こったので解説します。

まず、スマホアプリで最新号をダウンロードします。
その次に、購入済みの雑誌のページから、雑誌のデータを同期するボタンをクリックします。
最後に、少ししてから(1分も経たないうちに)購入済みの雑誌のページをリロードすると、最新号が表示されました。

これでもダメなら、合併号などでそもそも発売されてないとか、クレジットカードの期限切れで定期購読が有効になっていない、などの原因を疑ってみると良いでしょう。(過去2敗)


 


週刊少年ジャンプ電子版を定期購読で読むメリット・デメリット

週刊少年ジャンプ電子版を定期購読で読むメリットを挙げ連ねると、

  1. 場所を取らない
  2. 発売日の午前0時から読める
  3. 買いに行く手間が省ける
  4. 捨てに行く手間が省ける
  5. ちょっとだけ安い
  6. データなので画像がきれい・劣化しない

逆に、週刊少年ジャンプ電子版を定期購読で読むデメリットは

  1. サービスが終了したら読めなくなる可能性がある
  2. データ容量が少し大きい
  3. はがき用の懸賞に応募できない
  4. アンケートはアプリからしか答えられない
  5. 一部俳優の写真がグレーで塗りつぶされている
  6. 紙ならではのギミックが楽しめない(気になる方は週刊少年ジャンプ 2019年48号で検索してみて下さい)

という感じですね。

今の所、デメリットよりメリットの方が遥かに上回っているので、僕は電子版に完全に移行しました。

おまけ:知名度は低いけど連載中のおすすめ作品

「ONE PIECE」や「僕のヒーローアカデミア」のような有名作品や、「チェンソーマン」などの話題作品がおすすめなのはもちろんですが、マイナーマンガ発掘探検隊である僕のおすすめ作品を挙げ連ねておきますので、是非読んでみて下さい。

おすすめタイトル 一言コメント
夜桜さんちの大作戦 ラブコメかと思ったら、最近主人公が覚醒してバトル展開がアツいです。
アンデッドアンラック 能力バトルモノかと思ったら、最近の展開で世界の秘密が判明してアツいです。
破壊神マグちゃん クトゥルフ神話をベースにした日常ギャグマンガかと思ったら、ハートウォーミング要素満載で、心が温まります
AGRAVITY BOYS 絵柄がきれいなコロコロコミック。【追記:連載終了しました】

今日のククル

コミックケースの上で高みの見物を決め込む上位存在ククル

 

-少年ジャンプ, , 電子書籍
-, , , , , , , ,

© 2024 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω