生存戦略

ブログを始めたきっかけをマインドマップを使って整理してみました

2020年11月6日

Photo by David Gavi on Unsplash

どうも、お久しぶりです。北関東めかぶ城下町です。
ブログを始めて6日目、Twitterのフォロワーさんが49人になりました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ありがたいことに、リプライやDMを頂くのですが、数名の方からこのような質問を頂いたので、お答えしたいと思います。

代理:ククル
代理:ククル

ブログを始めたきっかけは何ですか?


ブログを始めたきっかけを整理

改めて思考を整理するため、マインドマップを書いてみました。

こんな感じでマインドマップを書いてみました


結果だけ先にいうと、

  1. 資産所得を得たい
  2. うつ病になったので時間がある
  3. 適正がありそう

という答えを導き出したので、一つずつ説明していきます。

ブログを始めたきっかけ:資産所得を得たい

現在の収入源

今現在の収入源は、会社からの給与のみです。
もし、会社が傾いてクビになったら、自分の収入はゼロになってしまいます。
各種保険や社会保障制度があるので、完全にゼロとは言い切れませんが。

すると、妻の収入に頼り切りになる事になります。
妻は介護福祉士として働いているのですが、介護福祉士の収入は命を預かっている仕事に見合っているとは到底言えないほど低いです。
何とかして下さい、菅総理、田村厚生労働大臣、河野行政改革担当大臣。


これからの収入源

会社が傾く可能性、業界の先行き、弊社の実態などを考慮した結果、複数の収入源を持つ必要性を感じています。


会社が傾く可能性は、需要がある仕事ではあるものの、代替可能な内容なので、どこか別の会社に取って代わられる可能性があります。

業界の先行きは、まあ、ぶっちゃけ僕は銀行関連なんですけど、生き残れるのは、メガバンク・ネットバンク・最上位地方銀行・信用金庫かなあ、と考えています。根拠は肌感覚で何となくなので、判断は各自におまかせします。

弊社の実態としては、IT企業のくせに・・・

  • 成果物が基本的に紙・手書き・ハンコ
  • 連絡手段は電話・FAXで、Slackはおろかメールすら使えない(使うなというお達しがありました)
  • テレワーク出来ない(なのに、テレワーク関連の商品を売っている部署もある)

それと、優秀な人、若い人がどんどん辞めています。
入社人数より退職人数が多い状態が続いております。
辞めた同期と電話で話すたびに「転職して本当に良かった(マイルドな表現)」と聞かされています。


また、話が逸れますが、シフト勤務(夜勤有り)部署に配属されてしまった、というのも考えどころです。
8年ほど持ちこたえましたが、限界が来てとうとううつ病で休職する羽目になりました。
余談ですが、シフト勤務は「発がん性がおそらくある」とのことです。
仕事が原因でがんになったり死ぬのは勘弁して下さい。


ブログを始めたきっかけ:うつ病になったので時間がある

僕の主治医の治療方針は、自宅療養+投薬です。
なので、基本的にはやるべき事が少ないので、時間を作ることが出来ます。
やるべき事というと、

  1. 通院・投薬治療
  2. 食事・睡眠・適度な運動
  3. 会社へ経過報告
  4. 家事(現在専業主夫状態です。得意料理はカルボナーラ・ティラミス・肉野菜炒めです)

あと、猫のお世話も忘れずにね

これくらいですね。
ブログは先人たちの意見をまとめると、収益化までにとにかく時間がかかります。
なので、時間のある今なら丁度いいかなあと。
200日ほどnoteで日記を書き続けた実績もありますし、続けられそうです。

ブログを始めたきっかけ:適正がありそう

子供の頃からパソコンをいじるのが好きで、自作PCを作成したり、現在のメインマシンはBTOですが、故障したのを自分で直したり、(SSDを交換してOSを再インストールしただけですが)HTML・CSSで簡単なサイトを高校時代に作ったり、ライブドアブログでブログを大学時代に書いたりしていました。

それと、あまり有用では無いくせに難易度が高い「基本情報技術者」、「応用情報技術者」の資格試験に合格しているので、適正がありそうだと感じています。
仮に、これらの資格を持っていなかったとしても、なんだかやってて楽しいので、向いている気がします。

また、事業収入で他の選択肢としては、

  • せどり
  • プログラミング
  • ウェブデザイン
  • 動画編集
  • ハンドメイド品制作
  • YouTube
  • デジタルコンテンツ販売

などを考えていますが、何が自分に合っているか、自分がしたいのは何か、何をしたら自分は楽しいと思うのか、行動しながら勉強中です。

今日のククル

人間の食卓で堂々と寝ている

-生存戦略
-,

© 2024 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω