ブログ

うつ病でも数十分から数時間で簡単、WordPressを使ったブログの始め方

2020年11月9日

Photo by Matt Ridley on Unsplash

こんにちは、北関東めかぶ城下町です。またの名をめかぶちゃんです。

みなさん、病んでますか?僕は病んでます。
動悸が出たり、不安感に襲われて、何も考えられない状態になったり・・・正直、しんどいです。

でも、2020年3月に発症し、4月にうつ病の診断を受けた当時から比べれば、だいぶ良くなってきているとは思います。友人や元同期、実家の家族からは「元気そうでよかった」などと言われます。

が、フルタイム勤務やシフト勤務に耐えられるかどうか・・・そこんとこは微妙です。

そんな僕でもブログを始めるというスタートラインにはなんとか立てたので、今回は僕がとった方法をご紹介したいと思います。

結果から先にいうと、「先人達の知識を借りる」、「実際に手を動かしてみる」、です。

ブログの始め方:先人達の知識を借りる

試しに「ブログの始め方」でググってみましょう。
すると、はい、出ました~、約548,000,000件!!(0.43 秒)

広告欄の下に、良かれと思った順にGoogleが並び替えてくれているのですが、じゃあ上からしらみつぶしで行けばとりあえずなんとかなるでしょう・・・というのは、時間がもったいない気がしますね。

なので、既に「ブログの始め方」をまとめている方が居るので、僕が参考にさせていただいた記事を3つご用意しておきました。3分クッキング方式です。
お三方の記事全てを見てもいいし、ざっと見て良さげな方を選んでもらってもいいです。

読んだらまた、めかぶログωのこの記事に戻ってきて下さいね。


https://tabinvest.net/how-to-start-blog/


https://manablog.org/how-to-start-a-wordpress-blog/


https://www.tsuzukiblog.org/blog-starts/


疲れちゃいましたね。お茶やコーヒーでも飲んで、休憩もしっかりとりましょうね。

あ、ちなみに僕はデカフェで安くて美味しいのでこれ飲んでます。

投薬治療中の方、お薬ちゃんと飲みましたか?
僕は書いてる途中で飲み忘れてるのに気づいたので今、飲みました。

そうしたら、次のステップに行ってみましょう。

ブログの始め方:実際に手を動かしてみる

さて、ここで皆さんに質問です。
記事を読みながら、記事に書いてあることを実際に手を動かしてやってみましたか?
はい/いいえ


はい、と答えた方、おめでとうございます
あなたのブログは無事に産声をあげたはずです。ハッピーバースデー。
素晴らしいです。
90%の人は「実際に手を動かすこと」すらしないらしいので、この時点であなたは上位10%です。


いいえ、と答えた方、ここからが本番です
実際に手を動かして、ブログを作ってみましょう。
お三方とも丁寧に作られているので、記事に書いてあるとおりに作業してみましょう。
ちょっと大変かもしれませんが、ちょっとだけ、頑張ってみましょう。
辛くなったら、ちゃんと休憩も挟んで、何なら明日また続きをやりましょうね。
90%の人は「実際に手を動かすこと」すらしないらしいので、やりとげられた時点であなたは上位10%です。


今日のククル

失われた野生

-ブログ
-, ,

© 2021 めかぶログω北関東めかぶ城下町のブログω