こんにちは、北関東めかぶ城下町@mekablognetです。
僕はインターネット歴20年の老人会員ですが、SEO歴は19日の目が開いてきた子猫なので、
なんかサクッと読めて簡単なSEOの本、ないかなぁ~
と、考えて探していたところ、ありました。サクッと読めて簡単なSEOの本、ありました。
『スピードマスター 1時間でわかる SEO対策/遠藤 聡/技術評論社』です。
『スピードマスター1時間でわかるSEO対策』を数行で超要約
『スピードマスター1時間でわかるSEO対策』を12行で超要約してみました。
- 検索で表示されるためにSEOが必要。表示されなければ存在していないのと同じ。
- 小手先のSEOにはペナルティあり。
- 知って備えて守ろう、Googleのガイドライン。
- SEOは「おもてなし」。品質が良いWebページを作ることが大事。
- 顧客像を定め、検索意図を考え、顧客が使う言葉をキーワードにして記事を作成する。
- Googleのキーワードプランナー、Search Consoleが役に立つ。
- スマホで見やすいレスポンシブデザインなサイトを作る。
- 検索エンジンに表示される順位は相対評価。常に1位を維持できるように、日々改善。
- Googleアナリティクスに登録して、データを収集し、改善に役立てる。
- 改善は今できる小さなことから始める。改善の効果はすぐ出ないので慌てない。
- SEOとSNS、ネット広告を組み合わせて、相互補完で相乗効果を狙う。
- Webマーケティングに誠実にコツコツと取り組む事が肝要。
『スピードマスター1時間でわかるSEO対策』の良かった点
- 読むだけなら1時間かかりません。
- 基礎中の基礎が身につくので、SEOの概要が分かっていない初心者におすすめです。
- 即戦力な知識を学ぶ実践的入門書なので、実際に手を動かしてやってみることができます。
- ある程度SEOの知識がある人には、復習用・教材として使えます。
『スピードマスター1時間でわかるSEO対策』のイマイチな点
- 手を動かしながらだと1時間では済まず、2~3時間かかりました。
- 2018年の本なので、少しだけ情報が古い部分がありました。
- SEOの知識がある人には、既に知っている事が多く物足りない部分もあると思います。
まとめ:SEO初心者におすすめ
SEOについてインターネットで調べても、うーん、なるほど、わからん・・・。という状態になっていた僕にとって、基礎中の基礎が短時間で簡単に学べる良い本でした。
この本で得たSEOの基礎知識をもとにして、今後は更に実践的な本や応用に挑戦したいと思います。